|
(はやりがみ けいしちょうかいいじけんファイル)は都市伝说を题材にした日本のコンピューターゲームのシリーズ。开発・贩売元は日本一ソフトウェア。タイトルの『流行り神』とは、同名のシナリオ中で说明があるとおり「一过性の流行で崇拝される神仏、偶像」を意味する。
ラインナップは以下の通り
【概要 】
主人公は警视庁の刑事として、「コックリさん」や「赤マント」「さとるくん」といった都市伝说を题材にした奇妙な事件を解决していく。ゲームは文章と絵が表示され、要所要所で现れる选択肢の中から适切と思われるものを推理し选択、事件の谜を解いていくというホラーテイストのテキストアドベンチャーゲームである。本作最大の特徴として、プレイヤーの选択によって"科学的"な捜査と、"オカルト"要素を许容した捜査の二种に分岐していくシナリオ方式があげられる。
プロデューサー・シナリオライターは新川宗平。キャラクターデザイン・イラストレーションは菅原健。BGMは酒井良。
各作品の第零话が体験版としてプレイステーションストアで配信されている(『1』『2』はPSP版)。
---------------------------------------------------------------------------------
【システム】
カリッジ・ポイント
プレイヤーには、シナリオごとに决まった数量のカリッジ・ポイント (Courage Point) 、即ち「勇気」が与えられる。
ゲーム中では选択肢に赤い六角形が表示された「勇気を必要とする行动」が现れる场面があり、これを选択するとポイントを1つ消费する。そのシナリオでポイントを使い切ってしまうと、ポイントが必要な选択肢は选べなくなってしまう。その为どこでカリッジ・ポイントを使うかを考えながらゲームを进めなければならない。セルフ・クエスチョン
ゲーム中の要所要所で今までの状况を整理する「セルフ・クエスチョン(自问自答)」があり、ここでの推理がシナリオの方向性や、终了时の评価(ランク)に影响する。特に事実と矛盾するような选択を选ぶと评価が下がってしまう他、导き出した结论によってゲームオーバーに直行する场合も多々ある。セルフ・クエスチョン中の画面上部に出るギミックはシリーズ毎に违っており、1作目では円から出る波纹、2作目ではアナログの脳波计、3作目ではデジタルの脳波计となっている。不正解の选択肢を选ぶと1作目では波纹の色が変わり、2作目と3作目では波形が大きく乱れることで视覚的に认识することができる。推理ロジック
人物相関図にゲーム中で得たキーワードを当てはめ、事件の全景を作る场面。エピソードの佳境か、任意のタイミングで表示され、ここでのキーワードの选択が评価に大きく影响する。
特定の选択肢を経过しないと得られないキーワードの存在や、一つのキーワードが复数の枠に当てはまる场合がある为、総当りだけでは解けないようになっている。评価は大きく分けて「可」か「否」であり、评価が悪いと真実に到达できなかったり、次のシナリオに进めないことがある。3作目の番外编では推理ロジックに入る前に、各话主人公の事件解决に対する意気込みが语られる。データベース
ゲーム中にて都市伝说の题目やオカルト知识を要する単语、また**机関の専门用语などが现れた际に、补足说明が登录される辞书。
各作品それぞれに200种の単语が用意されており、どのシリーズも200个目の単语は「F.O.A.F」("friend of a friend"「友达の友达」)である。都市伝说の伝播経路を表す単语であり、作中のエピソード开始时でも频繁に语られ、当作品に於ける象徴的な単语として扱われている。
2005年7月14日発売。『流行り神』に改良を加えた廉価版。シナリオなど基本的なゲーム内容は同じだが、値段が安くなって再リリースされ、パッケージも変更されている。
ゲーム内容での改良点は以下の3个所。
·スキップの高速化
·未読の文章でもスキップできるように
·一度选んだ选択肢にチェックがつくように変更
「データコンバート」机能があり、通常版のセーブデータを読み込んで、『Revenge』で使用可能にすることができる。
おまけとして都市伝说を题材にしたドラマCD「呪われた都市伝说」が付属している。
ドラマCDキャスト
2005年12月15日発売。『Revenge』にさらなる改良を加え、プレイステーション・ポータブル (PSP) に移殖したバージョン。
2007年7月5日にはザ・ベストプライスとして廉価版が発売された(内容は同じ)。
シナリオなど基本的なゲーム内容は同じだが、PS2版には无かった新规のイベントグラフィックが30枚追加されている。さらにL、Rボタンに机能を割り振ることができるショートカットキー机能が追加され、操作系も改良されている。また、UMDになり容量が増えたことで(PS2版はCD-ROM)6话分のオーディオドラマが追加されている。无线LANのアドホック机能を使い体験版を他のPSPに送信できるゲームシェアリング机能にも対応している。
続编である『流行り神2』の予告ムービーも収录されている。
オーディオドラマ
·第一夜 笑颜の男
·第二夜 残念ながら
·第三夜 偿いメール
·第四夜 同窓会
·第五夜 死因
·第六夜 肉
オーディオドラマキャスト
·冈崎雅紘
·佐久间红美
·若林直美
2007年7月1日より配信开始された。対応端末はFOMA904i,903iシリーズ、softbank81*,91*シリーズで、顺次対応予定としている。详细端末はサイト参照。日本一ソフトウェアが运営する携帯电话サイト「日本一GAMES」内で配信されている。
内容はオリジナルのPS2,PSP版のものとほぼ同じ。体験版(第0话・チェーンメール)は无料でダウンロード可能となっている。本编はシナリオごとに购入してプレイする。
2009年6月11日に発売された。サブタイトルは违うがPS2版からのリメイク移植であり、ゲーム全般の操作をボタンとタッチペン両方で行うことができる。『流行り神Revenge』からの未読スキップ、选択済み项目のチェックの他、『流行り神2』からの分岐ツリーシステムが采用されている。また、各シナリオで条件を満たすことで解禁される、本编の描かれなかった部分を补完するショートストーリー「隙间录」が追加された。
プレイステーション・ポータブルで2009年8月6日発売。「シリーズ完结编」とされている。
「分岐ツリー」が縦表记から横表记に変更され、选択した分岐个所へ戻る机能、バックログの読み戻し机能が追加されている。
本编はオカルト色を若干薄めた人间の内面に潜む恐怖に重点を置いたシナリオになっている。それに対し番外编ではオカルト色を强めたシナリオとなっている。
BGMは『2』から一新されており、曲のタイトルは汉字3文字で统一されている。
エンディング曲は歌词付きのものではなく、ゲーム中のBGMのメドレーになっている。
主な登场人物
----------------------------------------------------------------------------------
【风海纯也(かざみ じゅんや)】※名前変更可能
身长:172cm 年齢:『1』23歳→『2』24歳→『3』25歳
シリーズの主人公でプレイヤーの分身。**史编纂室所属の若き警部补。キャリア组のエリートとして警视庁捜査一课に配属されていたが、最初に担当した事件の直后になぜか编纂室へと左迁される。奇妙な事件に対し科学的な视点とオカルト的な视点の両方から考える柔软な视点を持つ。容疑者も含めた事件関系者に対して热くなったり、高圧的に诘め寄ることは皆无であり、聴取の际にも相手を刺激させないよう常に物腰柔らかな态度で临むなど、**官として模范的すぎる行动をとることが多い。父亲とは**官になる过程で激しく冲突し、现在は疎远になっているが嫌っているわけではなく尊敬している。足は速いらしく、犯人を追う场面では必ずと言っていいほど追いつく。シリーズ毎に使用する携帯电话が変わっている。
【小暮宗一郎(こぐれ そういちろう)】
年齢:『1』27歳→『2』 - 『3』の第三话、28歳→『3』の第三话以降、29歳
纯也が捜査した事件を担当する所辖署の刑事だったが、纯也と共に编纂室に配属される。阶级が巡査部长であることから、自分より年下だが阶级が上の纯也を「先辈」と呼んで付き従っている。ゴツイ风貌で体格もよく、武术も嗜んでいるが、流血沙汰と怪奇现象が苦手。逆を言えば物理的な危机には无敌の强さを夸り、暴汉などは軽く张り倒し电子ロックの扉も体当たりで抉じ开ける頼もしさを见せる。绫という妹がいる。
『魔界戦记ディスガイア3』にゲスト出演している。
【犬童兰子(いんどう らんこ)】
怪しげな大阪弁でしゃべる女警部。纯也たちの上司なのだがほとんど仕事らしい仕事はせず、いつも编纂室のオフィスでテレビを见るか公営ギャンブルに勤しんでいる谜の人物。捜査に行き诘った纯也にさりげなくアドバイスを出すなどオカルトに博识(?)な面を见せることもある。
【雾崎水明(きりさき すいめい)】
东京都内の「须未乃大学(すみのだいがく)」にて民俗学の讲师を务める男。オカルトや都市伝说に详しい。中学生时代に両亲を亡くし、纯也の家族に引き取られた。纯也にとっては幼い顷から兄弟同然に育った为、兄のような存在。
『流行り神2』では前作に比べると容貌が父に似てよりワイルドになった。
【式部人见(しきぶ ひとみ)】
鸭根大学付属病院で监察医を勤めながら、大学では法医学を教えている美人监察医。水明とは大学时代からの友人だが、オカルトには否定的で议论になることも。
【间宫ゆうか(まみや ゆうか)】
水明が讲师を务める大学の学生で自称「オカルトジャーナリスト」。高校时代に体験した奇妙な事件との関わりを机に、都市伝说や噂话への兴味を持つ。またその一方で怪现象に対する科学的な证明への姿势も持っている。
髪型は元々ショートカットだったが、『流行り神2』で更に短いボーイッシュな髪型となり、『流行り神3』にてまた『1』と同程度の髪までのびる等、シリーズごとに髪型が変化している。
【贺茂泉かごめ(かもいずみ かごめ)】
『流行り神2』から登场したキャラクター。オカルトを否定し、科学を信じる女警部补。アメリカでプロファイリング技术を学んでいる。眼镜をかけた美人だが、自覚无しの自己中心的性格の上に高飞车で、昨日と今日で言っていることが违っていたり初対面の人间に高圧的に接したりと人付き合いは决定的に下手。常に自分が一番顽张っているという自称を挟み、失败は周囲の人间のせいにする。プライドの高いように见えて目上の人间には简単に掌を返す上、人の嫌みに付け込んで世を渡るという相当な悪道っぷりを见せる。しかしその実力は一流であり、谁も彼女を非难することを许されない存在である。纯也には一方的に张り合う癖があり、しばしば冲突する。そのため纯也からは「女帝」「暴君」と例えられることが多い。唯一人见の前でのみ社交性のある常识人に変貌する。
【羽黒薫(はぐろ かおる)】
『流行り神3』から登场したキャラクター。本编での出番は少ない。警视庁刑事课に所属する**官。メガネ男子で、爱娇が良いことから周囲の上司や女性阵に支持されている。根っからのオカルトオタクで、编纂室が扱う事件に兴味を持っている。オカルトはもちろん文学や科学薬品の知识も豊富である。かごめの烈火の如き骂詈雑言をひらりと躱す、幼稚に见えて意外と口上手な面がある。警官となったのは纯也より先と、见た目と年齢が乖离しており実际の年齢は不明である。
【道明寺秋彦(どうみょうじ あきひこ)】
ある事件で纯也たちの前に现れた、軽薄な感じのする刑事。捜査一课所属で小暮の**学校の同期と自称して登场するも、実际にはそのような人物は存在せず、事件解决と共に忽然と姿を消した。しかし、その后もたびたび纯也たちに接触しては、事件の重要证拠や部外秘の捜査情报を编纂室にもたらしてくる。その正体や目的は不明。
【序章】
薄暗い牢狱の中で目覚めた男は、记忆を失っていた。室内にはどこからともなく声が响き、失踪した**官・风海纯也の事と、彼が遭遇した不可思议な体験を男に闻かせる。
---------------------------------------------------------------------------------
【第零话 チェーンメール】
警视庁地下のとある一室。暇を持て余していた主人公(=风海纯也)の元に、一通のチェーンメールが届いた。「连続杀人犯を目撃した――。このメールを受け取ったら电话番号を书いて送って欲しい。无理なら、3日以内に10人に送って欲しい。」あからさまに怪しいメール。しかし、正义感か好奇心かメールに応えた纯也のもとに、差出人だという女性から连络が入る。彼女は纯也に犯人が「はっとりえりさ」という名であることを告げる。
·川原ミユキ(かわはら ミユキ)
国民的人気のアイドル歌手であり、都内の连続杀人事件の目撃者。本名は「服部えりさ 」。小暮宗一郎の憧れの人。
·林奈绪(はやし なお)
都内の连続杀人事件のもう一人の目撃者であり、「はっとりえりさ」をよく知る人物。冷たい感じの女性だが、杀人鬼を止めたいと强く愿っている。
·はっとりえりさ
今回の连続杀人事件の犯人。川原ミユキの本名と同じ名前であり、その関连性を探ることになる。
----------------------------------------------------------------------------------
【第一话 コックリさん】
警视庁捜査一课に配属された新人刑事の风海纯也にとって初めて担当した事件。私立花峯高校で女子生徒の连続自杀事件が発生、捜査を始めた纯也と所辖署の刑事小暮宗一郎は、校舎の阴でコックリさんに用いられるウイジャ盘を燃やそうとする女子生徒を目撃する。纯也と小暮が**史编纂室に配属されるきっかけとなった事件。
·佐々木规行(ささき のりゆき)
捜査一课课长で纯也の直属の上司。现场叩き上げのノンキャリア组で、キャリア组の纯也を目の仇にしている。阶级は警视正。
·堀川麻里(ほりかわ まり)
私立花峯高校の3年生の女子生徒。眼镜をかけた知的な印象の少女で、自杀事件に対して异常なほどに冷たい素振りを见せる。
·神山由佳(かみやま ゆか)
私立花峯高校の3年生の女子生徒。事件に心当たりがあり、たびたび纯也との接触を図ろうとする。
·山野恵子(やまの けいこ)
私立花峯高校の3年生の女子生徒。ウイジャ盘を燃やそうとしていた。
·长谷部成美(はせべ なるみ)
私立花峯高校の3年生の女子生徒。飞び降りによる1人目の自杀者。
·伊藤香织(いとう かおり)
私立花峯高校の3年生の女子生徒。割腹による2人目の自杀者。
·野沢翔太(のざわ しょうた)
私立花峯高校の3年生の男子生徒。スポーツマン风の好青年。崎田美佐の幼なじみ。
·崎田美佐(さきた みさ)
2年前に交通事故で死亡した生徒。
·长峯新太郎(ながみね しんたろう)
私立花峯高校の校长。
--------------------------------------------------------------------------------
【第二话 鬼】
**史编纂室勤务となった翌日、谜の男から児童诱拐事件の捜査に参加するよう、电话での指示を受けた纯也と小暮。すぐに诱拐された児童の自宅に向かうも现场指挥官に追い出される2人の前に、道明寺と名乗る刑事が现れる。彼は鬼が児童を连れ去ったと言う目撃谈を纯也たちに闻かせると、诱拐事件を独自に捜査するよう頼み込むのだった。
印南政义(いんなみ まさよし)
捜査一课の刑事で诱拐事件の现场指挥官。阶级は警视。プライドが高く出世欲の强い性格であり、独自に调査しようとする纯也たちと冲突する。
·斉藤佑介(さいとう ゆうすけ)
诱拐された児童。小学2年生。母亲と2人で暮らしている。
·斉藤由香利(さいとう ゆかり)
佑介の母亲。2年前に火灾事故にあった际、身を挺(てい)して佑介を助け出した过去がある。
·小林亮(こばやし りょう)
鬼を目撃したと证言する少年
·安西聡子(あんざい さとこ)
斉藤家の隣人。趣味はガーデニング。
·雪村恭子(ゆきむら きょうこ)
安西聡子の义理の妹。产妇人科医院の副院长だった。
·松浦(まつうら)
监察医。式部人见の同僚で、大学病院の教授。催眠の研究を行なっている変わり者で、目撃者に逆行催眠を施し证言を引き出す。
-------------------------------------------------------------------------------
【最终话 名前の无い駅】
病室のベッドの上で目を覚ました纯也は、小暮达から病院の前で倒れていたことを闻く。记忆を失っていた纯也だったが、ゆうかと一绪に「名前の无い駅」に行っていたことを思い出し、更にゆうかが行方不明になっていることを闻かされる。纯也は小暮、水明、人见と共にゆうかを探すため「名前の无い駅」に向かう。
·谜の男
「名前の无い駅」から続く施设で、犬童兰子と共に纯也たちの前に现れる。ある组织に属している。
--------------------------------------------------------------------------------
【雾崎编 さとるくん】
雾崎水明が中学时代に体験し、それまで科学一辺倒だった彼がオカルトに関心を持ち始めたきっかけの出来事を回想する。同级生の田井野から、电话ボックスで未来を教えてくれる「さとるくん」の噂を闻いた水明たち仲良しグループはさっそく公园で実験することに。しかし受话器を持った原田美久は何も教えてくれなかったと言い、田井野は「未来が无い=死ぬって事なんだ」と一人色めき立つ。马鹿马鹿しい噂话に冷める水明だったが、その晩美久が何者かに杀された事を知る。
·椎名淳子(しいな あつこ)
水明の同级生で、仲良しグループの一人。美久が杀されて以来元気を失いつつも「さとるくん」への兴味を示す。
·原田美久(はらだ みく)
淳子の亲友で、仲良しグループの一人。家族事情からややグレたところがある。「さとるくん」と通话したその晩に扑杀される。
·田井野贤二郎(たいの けんじろう)
仲良しグループの一人。オカルトマニアのお调子者。様々な都市伝说を嗅ぎつけては周囲に披露することを役割としている。
·长崎响子(ながさき きょうこ)
雾崎たちのクラス担任で、担当教科は音楽。生徒からの人気は高い。
·桜井富士雄(さくらい ふじお)
山男のような风貌の体育教师。乱暴者であり、生徒からは憎まれている。また、响子先生との不伦の噂が立っている。
·雾崎道明(きりさき どうめい)
水明の父亲。水明に対し「さとるくん」に深入りしないよう忠告する。
-------------------------------------------------------------------------------
【人见编 カシマレイコ】
式部人见が大学病院に勤务して间もない顷に体験した不可思议な事件を回想する。カリスマモデルの镝木辉充が、片腕が溶け骨が露出した状态で病院へと搬送される。そして镝木の死をきっかけに、人见の周囲で怪奇现象が立て続けに起こり始める。
·高田幸造(たかだ こうぞう)
人见の上司で、评判の腕を持つ名医。
·津积孝平(つづみ こうへい)
研修医。密かに人见に思慕を寄せる。また、镝木の同级生でもある。
·落合圭三(おちあい けいぞう)
三流志のゴシップ记者で、カリスマモデルの死を嗅ぎつけ院内を调べまわる。その一方で都市伝说に造诣があり、入院患者の少年、福冈笃文に怖い话を闻かせるなど不思议な行动を取る。
·福冈笃文(ふくおか あつふみ)
入院中の少年。オカルトや怖い话に兴味があり、落合の持ってくる噂话を気に入っている
·希树比佐子(まれき ひさこ)
镝木の婚约者であり、また镝木、津积両者との同级生でもある。踏切事故に遭った过去がある。
-------------------------------------------------------------------------------
【ゆうか编 神隠し】
间宫ゆうかが高校时代、肝试しの最中に体験した神隠し事件を回想する。演剧部の先辈、佐仓智子たちと共に「第2科学室のホルマリン渍けの女生徒の噂」の真相を确かめるべく、冬季期间中闭锁される校舎に忍び込むゆうか。调査を终えて宿直室で暖を取る面々だったが、佐仓に単独での再调査を命じられたゆうかの身に次々と怪异が袭い挂かる。
·佐仓智子(さくら ともこ)
ゆうかの所属する演剧部の部员。男胜りな性格で、口调も「 - だぜ」と荒っぽい。また过度なイタズラ好きであり、「先辈の命令には绝対服従」の掟を滥用してはゆうかに难题を吹っかけることもしばしば。
·羽黒薫(はぐろ かおる)
ゆうかの亲友。肝试しの最中、神隠しに遭う。多々良家と村での派阀争いを続けてきた羽黒家の家系であり、その因縁に翻弄されている。名前だけは第二话の时点で登场している
·下桥ミキ(しもはし ミキ)
自称新闻部のエース。面白そうな话を嗅ぎつけては首を突っ込んでおり、今回も呼ばれていないにも拘らず强引に肝试しに参加した。
--------------------------------------------------------------------------------
【退魔师 犬童兰子】
上记7编のシナリオで集められる限りのデータベースを搜集すると出现するエピソード。选択肢が存在せず、セルフクエスチョンや推理ロジックも登场しない完全に***のシナリオであり、第一话を兰子の视点から描いている。
·金毛九尾の狐(こんもうきゅうびのきつね)
元々日本の怪异谭の人気役者であり、歴史の阴に暗跃した悪女の正体とされている。私立花峯高校校舎の阴で杀生石の欠片に身を潜め、连続自杀事件に涡巻く负の感情を吸収した |
|